てぃーだブログ › まるこ近況報告

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年09月25日

4歳女子に交渉しまぴた

甥2号が来週引っ越しするんで

この連休は

子守りをすることに~。




4歳2歳女子と

ぼちぼち遊んでる間に

甥2号嫁が荷造りしまぷ。



たしかに

このちび子たちを相手に

荷造りはキビシイ。



2歳女子がお昼寝すると

4歳女子が

お母さんごっこ遊びを持ちかけてきまぷ。




54歳になって

ごっこ遊びはねぇ・・・。



1回つきあったら

毎回ごっこ遊びになるのも

まるこ的に、いやん。



で、

『まるちゃんは、ごっこしたくないから

他のことして遊ぼう~。』

『ふたりとも好きな遊びを探そうよ~。』

と、もちかけ、




キラキラできれいなものが大好きな4歳と、

カワイイもの作るのが楽しいまるこ。



ありあわせのビーズで

ブレスレット作った~。


4歳女子は

自分の分を。



まるこは、

お昼寝してる2歳女子の分を。



ノリノリ紀香なのでした。



夜は

甥2号一家と

おいさんと6人で

定食屋へ。



定食屋に行くのに、

甥嫁が

娘たちに『レストランに行くんだって~』

と、ハードル上げてきまぴた~。ヾ(≧▽≦)ノ




作ったブレスレットや

おもちゃのネックレスで

精いっぱい着飾った4歳女子も

レストランではないが

定食屋でよろこんどりました。



つか、レストランには

そんなジャラジャラな恰好では連れて行けないし

まるこも、ビーサン履いてるんだから~。



めでたしめでたし。
  


Posted by こるまじふ at 22:11Comments(0)よっしゃ~

2018年09月22日

25セントコイン

もうひと月近く前の話になって

記憶もあやふやになってきまぴた。





ハワイ島の

マウナ・ラニには3泊しまぴた。




おいさん3兄弟は

2日間ゴルフ三昧で

ハワイ島は

ほとんどどこにも行ってまぺん。びっくり!



つか、

マウナ・ラニのゴルフ場では

1日に2ラウンドしたらしく




ホテル内のゴルフ場で

移動に5分くらいしかかからなかったのに

朝8時に出て

こんがり焼けて

夕方5時半くらいに帰って来た。がーん




1日に2ラウンドって

36ホールまわるのだよ。ガ-ン



翌日もゴルフ。




ハワイで一番楽しかった想い出は?

と聞いたら

『ゴルフ!!』

と即答するおいさん3兄弟。がーんタラ~




そんなわけで

気温の高い地域で

ゴルフウェアと普段着と

毎日お着替え2回以上なので

ホテルでは

毎晩コインランドリーのお世話になりまぴた。うわーん




コインランドリーでは

カードか25セントコインが使えるのだけど



どの機械もカードの接触がわるくガ-ン

そのうち

スキミングされてるんじゃ?悪魔

と、ITが弱いうえに

クライムドラマ見すぎなまるこは

不安になってくる。




で、ドル札を25セントコインに

毎回フロントにて両替。



1回洗濯して乾燥するのに

25セントコインが10枚以上必要になってきまして



ええい。面倒だ!

と、5ドルだったか両替したら

こんな感じでした。




オアフ島のシェラトンでも使えるけんいいやん。

って思ったら、

シェラトンのランドリーは

1ドルコインだった・・・・。




1ドル札じゃなくて

1ドルコインって・・・・あるんだ・・・。



コインの残りはホテルのコンビニで使ってみた。
  


Posted by こるまじふ at 23:13Comments(0)とほほ

2018年09月22日

わがるやづだげわがればいい

お彼岸なので

かあちゃんのお墓参りに行って




今夜は簡単に

高たんぱく低脂肪な

つみれ鍋~。



鶏ひき肉豚ひき肉の合挽に

生姜入れて

塩入れて

お砂糖少し入れて

卵の白身入れて~っと

黄身もポトンとボウルに入ってしまいうわーん

全卵でつみれこねまぴた。汗




白だし味に

生姜と浅葱たっぷり~。


うまそ~。アップ




9月のつみれ鍋。



さてここで問題です。

つみれをこねながら、

鼻歌で歌ったのは

なんという曲でしょう。



ヒント。

35年以上前のヒット曲。

有名ラーメン店と

同じ?名前のあのグループの曲の替え歌です。

シャズナ?もカバーしてたのでは??




























こたえ

『すみれ September Love』 by 一風堂



の替え歌

『つみれ September Love』 by まるこでした~。

音符オレンジつ・み・れ~セプテンバーラ~アァブ~♪赤

なのでした~。



わがるやづだげわがればいい。がーん
  


Posted by こるまじふ at 21:53Comments(0)

2018年09月20日

写真撮り忘れた~

前日に、

ふと思いついて




敬老の日ごはんに

ハンサムウーマン86と

ひさこを誘ってみました。


いつもは

ひさことおいさんと3人とか

ハンサムウーマン86とおいさんと3人とかで

気の合うクラスメートじゃないんだし、

3人、ちょっと微妙。




まるこ、気をつかいます。((+_+))




で、トライしまぴた。




ハンサムウーマン86は

ひさこより3歳年上なんだけど

ひさこよりずいぶん若くて

話のテンポも身のこなしも早いです。




ひさこは

ハンサムウーマン86に手をひかれて歩き

お世話されてばっかり。



ひさこがおとぼけすぎて

二人は話もかみ合わず

微妙な空気が流れます。



料理が得意でないまるこは

お刺し身盛り合わせと

和牛のヒレ肉にたよったので

これらは美味でしたが





あと、

ハワイビールも飲んだが





なんやかんやと

あとは野となれ山となれ。




ほんとうは、

ウラシヤ誘いたかった。



シニア人気NO,1のウラシヤ。

『ごはん出すから来て~』

って何度も電話しようとしたが




連休最終日なので

体力のないウラシヤを誘うのはしのびなかった。

近所に住んでくれんかなぁ。




ひさこは、

ハンサムウーマン86に優しくされ

楽しかったらしい。




ハンサムウーマン86も、

楽しかったって言ってくれたけど

ウラシヤとかいてくれたら

話も弾んで楽しかっただろうなぁ。




おいさんの後輩とか来てくれても

楽しかったかもしれない。






最近、とみに『おうちでみんなでごはん』が増えたので

なんとかしなきゃ!!

生まれて初めて心地よいダイニングテーブルセットがほしくなりまぴた。




もうすぐ55歳だけど、

家事は苦手だし

こどもも孫もおらんけん

大人数ごはんに

あたふたします。




かつて、こりまの家にみんなで行ってごちそうになったけど、

よくあんなに美味しく手際よくできるもんだ。



当時の、こりま30ウン歳。

ポテンシャルの違い?





11月の勤労感謝の日近辺や

年末あたりに

また開催したいと思いまぴた。



ウラシヤ~。ヾ(≧▽≦)ノ


  


Posted by こるまじふ at 11:50Comments(0)こんなものたべたひさこさん

2018年09月16日

こもりのおっちゃん

長兄嫁が

二人の孫と一緒に来て

うちで子守りです。




タイプが違う二人を

同時に面倒見るのは

なかなか骨が折れるので

うちに転がり込んできてもらう作戦。



長兄嫁が買ったハワイ土産を来て

孫コンビ登場。くすだま


おいさんとキャラが似てる下の子は

同じ匂いを感じるのか

『おっちゃん』と言って、

おいさんを慕ってくれるので

おいさんも、

かいがいしくごはんを食べさせてくれたりして


楽ちんです。



上の子に、

まるこは捕まって

リカちゃんごっこしました。がーん




まるこは、

リカちゃんの服や部屋を作るのは好きですが

リカちゃんごっこには

なかなか本気になれまぺん・・・・。うわーん

そんな様子が

大人の失笑を買ってしまいまぷ。ガ-ン




長兄嫁は

うちのありあわせの材料で

夕飯を

手早く野菜4品作ってくれまぴた。





甥2号の家と、

うちで分けて食べることができまぷ。アップ




餅は餅屋。




今日は役割分担が

なかなかうまく行きまぴた。

みんな満足。

次回も、お姉にごはん作ってもらおう~。




キッチンより~普通~にリカちゃんが好っき~。
  


Posted by こるまじふ at 20:47Comments(0)うちのおいさん和みます

2018年09月13日

USAのTSA

ハワイに入るときと

ハワイを出るときは

何人かにひとりの割合で

徹底的に荷物を調べられます。




『TSA対応のスーツケースじゃない場合は

鍵をかけないでくださいね。壊されますから。』

と念を押され、

なんと無防備なスーツケースでありましょうか。



おいさんとまるこのスーツケースも

徹底的に調べられた形跡が。



ああ。

お土産も箱が開封されている。びっくり!


で、TSAで見ましたよ。カードが、

スーツケースの中に

数枚ぺらっと入れられていまぴた。びっくり!
  


Posted by こるまじふ at 22:14Comments(0)とほほ

2018年09月13日

わたせせいぞう展行った

今週のはじめ大丸に行ったら

『わたせせいぞう展』あってたんで

懐かしくて、のぞいてみた。


30年前に

ハートカクテルって本が流行って

まるこも持ってた~。




わたせせいぞう展と一緒に

VANの出店や

ポーチュガルのタイアップ商品が出てて

知らない昔の店もあって



わたせせいぞうの

原画っていうの?

も、販売されてて、




昔ラッセンなんかを売ってた雰囲気の女性が

熱心に

男性客に薦めてて

昔のラッセンの展示会っぽい。タラ~




ラッセンより、普通に、わたせせいぞうが好っき~。

と、気を取り直して一周。




だけど、ここは2次元ではない。3次元。

それも、なかなか世知辛い3次元なんだ。

と感じて、



グッズも買わずに帰ってきました。うわーん



9月8日には

ご本人登場で

サイン会もあったようですが、



この展示会うれしかったんだろうか?



9月17日まで開催中だそうです。


  


Posted by こるまじふ at 21:59Comments(0)

2018年09月13日

母とデート

おととい

なっぺが連れてってくれた

『すみの八女茶』という茶寮が

ひさこ好みだったので

一緒に行ってきた。




ひさこさんは

『玉露と生菓子のセット』




まるこは

『煎茶と生菓子のセット』



お煎茶が美味しかったです。



このところ

痩せたし、

アタマも衰えたし、

歳とったな。ひさこさん。


このあと

一緒にスーパーにいって買い物しました。




少し減ってた『お出かけ』を

増やしていきまぴょん。
  


Posted by こるまじふ at 21:32Comments(0)ひさこさん

2018年09月13日

シニアグラス

旅行中

とても重宝した

100円のシニアグラス。

セリアかキャンドゥで

大人買いして

台所や車の中や

あちこちに置いてて

バッグの中にも

ポイって入れてて、



帽子かぶったまま、

無造作に帽子に乗せてても

落ちないし

惜しくないし

かわいくて、好き。



ちゃんとしたシニアグラスは

仕事や読書のときしか、

使ってないかも。



なにに重宝するかといえば、

買い物の価格表示を見るとき。



商品の成分見るとき。


地図やガイドブック見るとき。


旅行のパンフ見るとき。



ほんと、

大活躍だったよ。


歳なのねえ。(T ^ T)  


Posted by こるまじふ at 01:19Comments(0)こんなものを買った

2018年09月11日

その使い方は違いまぷ。

ホノルルのディナークルーズ。



夕陽を後頭部に浴びたおいさん兄弟は

テーブルのナフキンを

間違った使い方していまぴた。がーん汗


左からインディージョーンズ。

まんなか上杉謙信。

右は水戸のご老公。  


Posted by こるまじふ at 22:59Comments(0)とほほうちのおいさん

2018年09月11日

toilet

マウナ・ラニも

ホノルルのシェラトンも


ウォシュレットついてなかった。びっくり!




っていうか、どこに行っても、

なかった。




まるこは昭和38年生まれ。

チキンラーメンと同い年。

そんなまるこでさえ、

かるくストレスで、うわーん



『toilet』っていう映画で

もたいまさこが

トイレから出るたびに

深いため息をつく。

そんな気持ちがわかる旅でした。ガ-ン




水洗トイレ。

それもシャワー付きトイレで育った世代は

ハワイ耐えられるのだろうか?



と、ささやかな疑問を感じました。




昭和生まれでよかった。

とも、思いまぴた。




ちなみに、

マウナ・ラニは10月から改装で

しばらくお休みなのだそうです。

トイレ的には期待できそうですにゃ。

  


Posted by こるまじふ at 22:51Comments(0)とほほ

2018年09月11日

定番なのだ

ホノルルのシェラトンは

日本人であふれていた。タラ~



23階にJTBのラウンジがあって

朝昼、軽食食べ放題だし、

夕方にはビールやワインも飲める。

そんなこともあるから

JTBのお客さんも多いのかも。



エレベーターに乗って

アジアなんだけど

どこの国の人だかわかんないから

英語でお礼言うと

『どういたしまして』って言われたり




ちょっと話すと

同じ福岡だったりして

海外感うすいわ~。



だけど、

JTBラウンジのバルコニーから写真撮ると

定番ハワイの写真が撮れまぴた。るん☆







  


Posted by こるまじふ at 22:33Comments(0)とほほおぉ~

2018年09月11日

窓側が好きなんです

おいさんは

どんなときも乗り物では

窓側の席が好きです。


が、飛行機、6人で移動だと、

なぜか、

中央の3列席でね。うわーん窓がない場所。





3組の夫婦やけん、

2人ずつ席とってほしかったんだけど

国内線じゃないから

よくわかんなくて変更できず

ずっと3列席。うわーん




おいさんに

『通路側だと、

美しい客室乗務員さんから

コーヒー受け取れるし。』

と、意味不明な、なぐさめを言って、

しばらくしたら

客室乗務員さんが来られて




60歳すぎと思われる

じいちゃん客室乗務員さんでした。びっくり!

やるなぁ。デルタ航空。



おいさんの期待は裏切られる結果になったが

シニアのハワイアンが

いたるところで働いておられて



マウナ・ラニの朝食の食堂でも

おばあちゃんが

お世話してくれて




なんか勇気もらった。

こんなふうに

ずっと働けてよいですね。

ってココロで思いまぴた。  


Posted by こるまじふ at 22:17Comments(0)うちのおいさんおぉ~

2018年09月11日

なっぺと会ったのだ

小学校の同級生なっぺが

比較的近所に住んでるとわかって

なっぺの家の近所で

お茶しまぴた。ソフトクリーム




あれ?

聞いたことある店だな。

って思ったら




前に、こうめから、教えてもらって

『いつか行こうね。』

って話してた『角の八女茶』(すみのやめちゃ)という

和風の茶寮でした。




お抹茶セットをいただきまして

ついてきたお菓子が

コスモス~。かわいい~。


コスモスのお菓子初めてだった~。



気づいたら4時間以上話してた!!びっくり!



ここは、

3種類のお茶がサービスで戴けまして、

白桃烏龍茶を

ちびちびおかわりしながら

時間を忘れたのでした。




なっぺは

中学も一緒なので

こうめも同級生。



つぎは3人で会いたいな。

って話しまぴた。




まずは

こうめにお土産渡して

こうめとアロマに行って

その次に!!



そうそう。

関西在住のOSMも

なっぺとは旧知なの。ハート




ああ。ヒメも、なっぺとこうめと部活同じだったね。音符オレンジ



と、同級生ループは続くのであった。
  


Posted by こるまじふ at 22:04Comments(0)和みます

2018年09月10日

コナ空港

ハワイ島の

コナ空港は

のどかでした~。




待合ロビーのあちらこちらに

鳥がいて

パン屑を拾って歩いてた。



  


Posted by こるまじふ at 21:42Comments(0)しぜん

2018年09月09日

クラッカーどうでしょう?

ハワイ島の

マウナ・ラニの玄関には

錦鯉がたくさんいました。


長兄嫁が

クラムチャウダーについてた

クラッカーをもってたので




車の配車のスタッフさんに

クラッカーあげてもいいですか?

って聞いたら



日本語で

『オオ~。クラッカーいけませ~ん』

と言って



鯉のエサを

まるこにくれまぴた。るん☆  


Posted by こるまじふ at 20:21Comments(0)うれしいです

2018年09月09日

冷や汗

ホノルルは都会だけど

ハワイ島は

超超超のどか。




ホテルか

ホテル近くのショッピングセンター以外

1件1件すごく離れた場所にあります。



なのでタクシーでコーヒー園に行った時も

コーヒー園の近くの町まで

ほとんど何もない。




コンビニなんか

ない(ヾノ・∀・`)ナイナイ




そんな中、

コーヒー園の帰りあたりから

まるこ、

お腹痛くなってきた。うわーん




いや、胃が痛いのではない。

そう。ゲリータの方。うわーん



しばらく耐えていたが

ドライバーさんに

近くのトイレを訪ねたら

『あと20分くらいかな』

と言われがーん

軽く絶望。



いざとなれば

野〇〇もいとわぬ覚悟を決め


車で耐えること20分。



いや~な冷や汗をかき、

どうにかトイレに。



ああ。間に合った!!

ありがとうございます!!

と、落ち着く間もなく、



『マミ~!!あけて~。』

と外人のこどもが

英語で叫びながら

ドアをガチャガチャしだした~。



ああ。

この子も、せっぱつまっているのだろうか?

だけど、ごめん。

スグに席を立てない状態なのよね。汗




ようやくこどもが親に連れられて去り

こどもが

おもらししてないか心配しながら

トイレをでました。




心配そうな顔の

兄嫁たちに聞くと



こどもは

おかあさんがトイレの中だと思って

ガチャガチャしてて、



まるこの入ってたトイレは

鍵が半分しかかかっておらず

開くのではないかと

ひやひやしたのだそうで、



英語もままならない場所で

兄嫁たちは

あたふたして見守っておられたそうです・・・・・。がーん




運が悪ければ・・・・・。( ̄▽ ̄)




18歳の時に

ウラシヤにトイレのドアをあけられた免疫があるので
(ここでまた蒸しかえす??)

その後も強く生きて行けますですが

冷や汗ものでした・・・・。




あとで知ったが

そこは、

有名なマラサダ?マサラダ?

揚げパンのお店で



ドライバーさんが

気を利かせて

テイクアウトしてくれてたからあとからありつけました。

すんごい旨かった!

しみじみ滞在したかった・・・。


  


Posted by こるまじふ at 11:09Comments(0)とほほ

2018年09月09日

旅の想い出に

長兄嫁が

潜水艦で

海の中を探検する。

っていうのを予約してくれてたので

カメハメハホテル発着のアトラクションに

参戦してまいりまぴた。


タクシーで

カメハメハホテルまで行って




ドライバーさんが

『ぼくか、他のひとが1時半に迎えにくるからね』

と、言い残して去り、

アトラクション含めて

3時間ほど。



アメリカンのこどもたちと

家族連れに混ざって

海底探検。


クリントイーストウッドみたいな

かっちょいいおじいちゃんが

海底の説明をしてくれるんだけど




その域の英語になると

もはや理解をこえていまして

翻訳機ガイドの機械がたよりでした。汗




ロビーで

孫一家と来られてた白人のおじいちゃんが

話しかけてこられて

兄嫁ふたりとまるこの写真を

『撮ってあげようか?』

ってやさしく撮影してくれた~。



手がぶるぶる震えてて

3回シャッター切って

1枚だけ写ってたというエピソード付きだけど

この親切なおじいちゃんが

大好きだった。アップ



一緒に写真撮ってもらったらよかったな~って

思いまぴた。




旅の途中で

やさしくされると

旅の想い出も格別です。




福岡は国際都市になってきてて

アジアの観光客の人も多いけど



道を訪ねられたら

なるべく親切にしてるけど

もう1歩踏み出しても

楽しいかもしれない。

って思いまぴた。

  


Posted by こるまじふ at 10:28Comments(0)うれしいです

2018年09月09日

カワイイ

ハワイのスーパーで

ヨーグルト買った。



ホテルで食べようと思ったら

スプーンついてなかった~。うわーん




翌日スプーン購入。


あれこれ見たが

すべて4ドルちかくしたびっくり!ので

どうせなら。と、このベビースプーンにした。




日本の100円ショップに慣れてるので

紙コップ4ドルや

紙皿4ドルや

シニアグラスの価格(ボロいのが30ドルくらいするから買わなかった)に

いちいちびっくり。びっくり!




だけど、

このベビースプーンは

アメリカンなサイズのベビースプーンってこともあって

帰国後も使ってます。

カワイイ。ハート
  


Posted by こるまじふ at 10:09Comments(0)こんなものを買った

2018年09月08日

うらやましい~。

ハワイの旅は

長兄・次兄の

それぞれの夫婦の仲睦まじさを


間近で見れる旅でもあった。

孫もいるのに仲良しですにゃハート
  


Posted by こるまじふ at 11:51Comments(0)好きです☆和みます
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
こるまじふ
こるまじふ
ヽ(^o^)丿